ゴキブリ

この世で一番恐ろしいとも言える生き物であるゴキブリ!
 
あの姿を見ただけで、逃げ出したくなりますね。

とにかく、存在さえ気持ちの悪いゴキブリが家の中にいるとなると、
生きた心地がしないと言う人もいるくらいの、嫌われものですが、
その害虫であるゴキブリがいない家にするためのリフォームを考えてみましょう。


ゴキブリを見ることが多い場所は。
 
断然!キッチンではないでしょうか?

常に食べ物のニオイがするキッチンは、ゴキブリが好む場所とも言えます。
 
電子レンジや冷蔵庫の下なども、温かく居心地が良いようです。

まずは、換気と小まめな掃除をするようにしましょう。


その次に、浴室で見かけると言う場合も多く、
薄暗くて湿気が有る場所は、ゴキブリの大好きな場所です。

食べ物のニオイ・湿気・温かさが有る場所をゴキブリが好むのであれば、
逆に考えると、ニオイのこもりにくい、湿気が無く、乾燥して冷たい場所にすれば、
ゴキブリは退散するのではないでしょうか?


そこで、リフォームをする場合、換気がしっかりとできるキッチンや、
乾燥がしっかりできる浴室にすることをおススメしたいと思います。

キッチンの冷蔵庫の置き場所は、壁から離して置けるなど、
キッチン周りの冷蔵庫の配置場所など、レイアウト考えたキッチンにする必要があります。


また、普段から小まめな掃除がしやすいように、掃除がしやすいことも考えた、
リフォームを計画することも大切ですね。